【志望校の決め方】
よみうりGENKIフェスタ2022

jyama受験の考え方

どうもオトクサです。
最近1歳児が椅子によじ登るようになって
ますます勉強の邪魔するように・・・

よみうりGENKIフェスタ!!

なんそれー!!

昨日ブログとかTwitterとか見てたら
説明会がなんちゃら
有楽町がなんちゃら
って色々出てくるから調べたら
こんなイベントやってたんですね

中学・高校進学相談会 よみうりGENKIフェスタ2024 : 読売新聞オンライン
首都圏を中心とした約200*の中学校・高等学校が集まる進学相談会。学校個別相談ブースや、勉強の参考になる特別座談会、セミナーなど、小・中学生から保護者、先生まで、役立つ情報をいち早くお届けいたします。

皆さん結構学校説明会とか行くんですね
どういうこと聞くんだろう・・・

オトクサは、あまり関心ありません
なぜなら

志望校の優先順位
1位:家からの通いやすさ
2位:偏差値

これだけ・・・

そもそも塾に行かないのも
時間をムダにするのがイヤだから

なので
受験するって決めた時点で
地図と偏差値一覧だけで
第一志望と第二志望は確定済。
この2校だけはいろいろ調査

そのレベルに達するための計画を立て
スケジュールを逆算して、塾なし勉強中

こんなにも多くの学校がある中
優秀な家庭に指示されてる高偏差値校
自分の目よりそれを信じます(;^ω^)

人がよかった
説明がよかった
雰囲気がよかった

どの学校でも説明会はそう感じるから
あえていかない。

でも、このGENKIフェスタ
灘・開成の校長先生対談は聞きたかったな

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/30 21:14:17時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/29 21:37:58時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/30 00:57:13時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/30 21:14:17時点 楽天市場調べ-詳細)

受験の考え方
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント