【中学受験2023年組必見】
絶対!算数で出題される問題

4687579_s勉強方法

どうもオトクサです。

社会の時事問題って絶対勉強しますよね?
各社が時事ネタ対策だしているけど
それぞれ特色があるようです。

Amazon.co.jp

同じように
算数にも年号は頻出されてるんです!

絶対!どこかの学校の入試問題に
出題されるので、
頭の片にいれておいてください(*’▽’)

目次

中学受験2023年 算数で出題される?

確か昨年末くらい。
ぼーっと考えてた時に

2023=7×17×17

うわっ素因数分解できるやん!!

って気付いて
めちゃテンションMAX(>_<)

今、これ書こうと思って
常識なのかな?って調べてみたら
2021年に関連する問題が出たときに
一瞬盛り上がったようですね(;^ω^)

長男26年組は
ひたすらコレ解いてましたけど
やっぱり関連する問題ありました

Bitly

そりゃ塾の先生が対策するよね・・・

とは言え
これは頭に入れておく必要あり!
なので、改めてご紹介です。

①単純に計算問題ででる
通分・約分の要素で7・17・2023
がでてきれ割れるって感じです
②ある数を「かける・わる」⇒2乗の数
7×17×17 なので
7をかけると、7×17の2乗に
7でわると、17の2乗になりますね
③約数の数を使う問題
7×17×17 なので
約数の数は 2×3で6個

直球ではなくて、
気付けばどれかのパターンになってる
というイメージでしょうか

それにしても・・・
分数とか累乗とかを使って
わかりやすく書きたいな
って思って調べたけど、

プラグインやら、テキスト入力やら
ブログ初心者&デジタル音痴な
オトクサにはわからん(-_-;)

過去にはどんな年号問題が出題?

って思って調べたら
なんと灘中でも出題されてる!!

2021年の問題。ちょっと拝借
*以下「算数星人のWEB問題集」sansu-seijin.jpより引用

nadaitimonme2021

いやぁ出てますね
2021=43×47 だけではなくて
0を取り払って
221=13×17 まで使われてる(>_<)

そして渋幕でも!

「分母が2021、分子が1~2020の数字で
約分できる数を除いた残りの数の合計は?」

2021=43*47
ってわかってれば、すぐ解けますよね

再来年以降の問題予想は?

2024年 = 2×2×2×11×23

これも、さっき上げた
かけたり、わったりで累乗にする
約数の個数ってのは、
問題作りやすそうですね

あとは、うるう年なので
カレンダー・曜日の問題はでそう

2025年 = 5×5×9×9

既に45の2乗・・・
この年も色々、5・9・45は注意必要!

さっきの2021年と関連させて
45×45 ‐ 43×47 = ??
みたいなのが出そうな気がするな
43×47 = (45-2)×(45+2) = 45×45 ‐ 2×2

2026年 = 2×1013

オトクサ家次男の挑戦年!!

ただ、この年はあまりないかな・・・

2027年 & 2029年

オトクサ家の
かわいい三男と四男の挑戦年
まだ小1と年中さん(笑)

27to29

4桁を超えると素数って
なかなかないですよね( ゚Д゚)
直近では2017年で
やはり素数問題はでたみたい!!

しかもしかも!
2027と2029は「双子素数」

隣り合う二つの奇数が素数ってやつ
3と5、11と13 、29と31 とか
結構レア

絶対!問題出ると思うけど
絶対!こんな先なので忘れてる・・・

さて今回は、
年号を素因数分解してみました♪
他にも、
算数記事書いてるので、ぜひ見てください!

怒ったらダメなのはわかるけど
計算ミスはムカつく~~

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/18 21:04:03時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/18 21:12:54時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/19 00:23:23時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/18 20:58:18時点 楽天市場調べ-詳細)

勉強方法
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント