【受験生の参考に】
2月1日の様子

ganbare受験の考え方

どうもオトクサです。

 

いよいよ明日

第一志望校に挑む人が多いでしょうか

 

2023年2月1日に
長男が受験したのは開成中学校

受験する方の参考に少しでもなれば
※あくまでも2023年度の様子です

 

って、下の文章書いた後に
開成の受験要項見たら、

新校舎が完成したからなのか
去年と全然違ってました!!!!

なので
↓↓↓ はあくまでも去年のこと

せっかく書いたので投稿しますが
あぁ去年はこうなのね・・・
くらいで(;^ω^)

 

 

●お決まりの陸橋からグランドへ

JR、千代田線西日暮里駅
いずれの改札をでても
学校の先生?生徒?が誘導してます

1回の信号ではなく、
陸橋から坂道を登るルートですね

混雑を避けるために
田端駅から向かった人もいるようですが

我が家の場合は、
同じ学校を受けるライバル達と歩く
そのルートで気持ちを高めることが
できたのではと思います。

ちなみに
オトクサはベビーカーで行ったので
1人だけ大回りをして坂道から・・・

2人はオトクサの存在を忘れ、
すたこら行きやがった(>_<)

rikkyou

 

●学校に入る前に、一息スペースあり

坂をのぼりながら
受験票は?と準備をする必要はないです

学校に入る直前
JRを見下ろす駐車場スペースで
みんなカバンを下ろして
受験票取り出したり、お茶飲んだり
一息つけます

ただ、
開成ではなく誰かの私有地?かも

推奨はされないかもですが
実際、ここで一息ついてる
家庭が多かったのは事実です

ここで塾の先生らしき人と
テレビ電話している子達も見ました

塾の応援団は
現地にはいなかったですね

わかりますかね~この線路沿いのとこ

tabatakouen3

 

●グランドにはいっても時間はある

グランドに入ってすぐバイバイではなく
北側の入り口からグランド内で
ぐるぐる、3往復分くらいの列に並び
最後にしっかり声をかけて見送れます。

15分以上は並んだかな

灘は、校門でさよなら~だったので
学校敷地内で
受験に向けて最後の親子の会話が
しっかりできると思います。

我が家は
特別な声かけしない!って決めてたのに
ママクサがお守り作ってた(;^ω^)

あと、
別れてすぐ校舎に入る、ではなく
がんばれ!と見送った後
そこからグランドを50メートルほど
1人で歩いていく姿を見れるのは
他の学校になかった点かと思います。

後ろ姿に泣けますよ(^^♪

これは終了後の写真ですが
ネットでグランドを半分に区切ってる

owarini

 

●親は、学校出てすぐの神社へ

結構並んでます
50人以上??

我が家の場合は、
1月1日の初詣にここへきたので
すぐに帰宅しました。

前泊の人は
前日にきてもいいかもしれませんね

1月1日はオトクサ家だけでした

kaiseijinjya

 

ちなみに終了後は
グランドで保護者が待っていて
クラスごとに出てきて合流

そんな流れでした

 

 

長々とすみませんでした。

当日の記事も是非ご覧ください

【心からおつかれさま】
2月1日本命開成受験を終えて
無事に試験を迎えることができました。よくがんばった。おつかれさま。
\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/27 21:13:18時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/27 21:33:09時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/28 00:50:33時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/27 21:13:18時点 楽天市場調べ-詳細)

受験の考え方
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント