【ホントはどうなの?】
中学受験か高校受験か論争

26886372_s受験の考え方

どうもオトクサです。

 

中学受験か高校受験
どちらのほうがいいのか!?

 

色々と記事がでていて、最近よく目にします。

 

私立中学がいいか、公立中学がいいか
ではないんですよね。

 

もちろん
どの点で??誰にとって??と
人によって考え方は全然違うと思いますが

 

オトクサは

中学受験したほうがいい

と考えてます。

 

中高6年間の
人間関係、日常生活、学び、経験などなど

私立>公立 じゃね?程度ですが

 

 

大学受験・勉強では1ミリも比較してません
親の負担も一切考えてません

あくまでも子供にとってです。

 

ほとんどの記事が
大学に行くにはとか、社会人になったらとか
どっちがコスパイイのとか

あんまり学校生活は語られないのね

 

 

高校受験のメリットも色々挙げられてるけど

ホントに??

と思うことの方が多いです

 

 

●高校受験の勉強で中だるみしづらい
●高校受験の勢いのまま、大学受験に臨める

いやいや、大学受験まで3年あるし
これを勢いのままとはいえないでしょ・・・
そもそも大学入試・勉強軸では考えないし

 

●勉強以外の小学校生活を犠牲にしてしまう

これよく見るんですけど
勉強以外の小学校生活ってなに?
小学校にいってる時間は、
中学受験する子しない子関係ないし

あと、放課後も
受験と同じように目標をもって
何かに取り組んでいる子供以外は
公園で遊んだり、ゲームしたりの毎日
週1一緒に遊べば十分かと

100歩譲って、犠牲にしたとしても
それを上回る
中学校生活でのメリットがあるのは明白

 

●公立中学校で多様な価値観を学べる

コレ一番書かれてるんです

ただ、
裕福ではない子、ヤンキーとか悪い子
がいる環境っていう風にしか見えない・・・

同じ環境にいる子が多い
趣味や特技がなく、夢を語れる子は少ない

小学校で地元の友達とは交流しているし

親の職業も、生まれ育った環境も全く異なる
私立に進学する集団の方が
圧倒的に多様な価値観に触れますよ

 

あくまでも個人の考えです。

ただ、
長女(高校受験)と長男(中学受験)の
小学高学年の過ごし方、中学校で学んでること
比較したら、天と地です (/・ω・)/

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/28 21:13:30時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/28 21:36:17時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/28 00:50:33時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/28 21:13:30時点 楽天市場調べ-詳細)

受験の考え方
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント