【ついに塾なし卒業!】
目指すのか中学受験

34344820_s 日常生活・勉強

どうもオトクサです。

 

 

タイトルの通り、
遂に、通塾することになりました

 

 

想像してください

子だくさんで挑む中学受験

自宅で勉強する子、教える親

 

 

長男受験年

6年生・3年生・2年生 時代
今考えるとラクだったなぁ。。。
うーちゃんも3年生から
きちんと伝えたらやってたしな

 

 

次男受験年

6年生・5年生・3年生・1年生時代
大変だったけど
6年生うーちゃんはしっかりしてるので
ほぼ放置で自走できてた
3年生は本格前で
向き合うのは、はぬちゃん小5だけ

 

 

そして今年、三男受験年

6年生・4年生・2年生

はぬヤバめ
とんヤバめ
ゆとヤバめ

 

とん・ゆとは小1まで完全放置だったため
もちろん幼児教育なんて皆無の皆無
小学校に入っても
学校から帰ってくると、
ただいまぁ、から、行ってきまぁす
まで、1秒で遊びに行く毎日(T . T)

 

特にゆとちゃん

小学校でみんなが受ける
共通学力テスト?みたいなのも
半分も取れていない・・・

8割や満点取るのが当たり前でしょ?
と思ってたこと自体が
恵まれてたのでしょう・・・

 

 

さて、ゆとちゃん

 

 

公文、行くもん🎶

 

 

体験授業に行くと
小テストを実施

算数は足し算だけ
国語はひらがなの書き順と簡単な選択問題

レベルを見るためでしょうか

 

 

先生がとにかく、褒める褒める

ユトはニヤけるニヤける

 

公文の仕組みを初めて知りました
教室によって違う?

・好きな時間に来ていい
・教室にいていいのはMAX1時間程度
・週2
・宿題プリントをたくさんもらう
・勉強中に先生が宿題の丸つけしてくれる

こんな感じ??

 

 

帰ってお風呂に入りながら

どうする?公文通ってみたい?

と聞くと、

 

行きたい行きたい!

だって、◯◯がいるから!

とたまたま体験時にいた
クラスの友達の名を挙げていた。。。

 

まぁそんなものなのか

 

 

でも、
一週間経ってみて

これまで
ゲームとYouTubeまみれだった
ゆとちゃんが、

自分から宿題に取り掛かる姿を見るだけで

おおおぉ となっている現状です

 

 

5男ゆと
5男ゆと

なんか、ざぶとんもらったぁ

って帰ってきました(笑)

 

zabuton

カバンとわからんか

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760 (2026/06/24 22:15:13時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485 (2026/06/24 22:16:01時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥649 (2026/06/25 01:30:23時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650 (2026/06/24 22:29:13時点 楽天市場調べ-詳細)

日常生活・勉強
スポンサーリンク
シェアする

コメント