【信じるな!!】
我が子に合った勉強方法があるはずなのだ

sibahu受験の考え方
今日は気持ちいい1日

どうもオトクサです。

長男が静かに
過去問に取り組めるように・・・

豆自動車に乗せ

kurumade

自転車に手を振り

jitensya

白鳥ごっごをして、威嚇され

hakusan

今日は涼しかったとはいえ、疲れる・・・

ところで

公園で子どもが、昆虫に夢中になっている時

オトクサ
オトクサ

オーイ!そろそろ行くぞぉ

って時の反応は、兄弟それぞれ違います。

<次男>
おい!みんないくぞ!!
って、代わりに面倒をみてくれる
口は悪いが優等生(*^▽^*)
<三男>
集中し過ぎていて気付かず(;^ω^)
しばらくして、タッタッタッタッ
いないことに気づいて追いかけてくる
<四男>
オトクサ!もうちょっと待って!!
おい、待てよ! てめぇコ〇スぞ!
って、殴りかかってくる( ゚Д゚)
<五男>
イヤだぁって、うずくまって動かない
→一番ウザいやつ

兄弟でも、まーったく反応が違いますね

勉強方法も、教え方も、感じ方も
ひとりひとりが違うのは当たり前です

傾向ってのはもちろんあるけど
「100人中99人はあてはまります!」
の残り1人が我が子かもしれない

◆〇〇〇人を教えた経験から~
っていう教育家や塾の先生
◆これで成功した!こうすべきだった!
っていう、中学受験成功の終了組
◆オトクサみたいに
自身の学習法を発信してる人

全てを信じるのではなく、
いいところだけ取り込むのがいいですね

中学受験においては
何事も最終ジャッジをするのは保護者
先生に推薦されたから!
子どもが決めた!は
「聞こえがいいだけの責任放棄」だとすら
オトクサは思ってます

一方で、
自分の経験上では、合い入れない考え方でも
批判をするのではなく、
そういう人もいるんだなぁって思う
心の余裕を持ちたいですねぇ~

はい、
偉そうに書いてすみませんでしたm(__)m

静かにさせるために、ipadみせて
何が悪いんじゃーい(/・ω・)/

ipad

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/24 21:10:29時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/24 21:20:44時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/25 00:43:55時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/24 21:03:38時点 楽天市場調べ-詳細)

受験の考え方
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント