【改めての気付き】
灘中合格判定模試結果~浜学園~

hamauerokuテスト結果(23年組)長男

音臭
御得茶

どうもオトクサです。

なんか
『浜学園灘中合格判定模試』
って、漢字ばっかりやなぁと・・・

5月末に自宅受験した結果が返却されました
毎度毎度ですが、
忘れたころにポストに届きます(*_*;

それにしても、
模試を受け過ぎて、やり直しの時間が足らん
自業自得だけど

NN3校分の復習がやっと昨日終了
ここから、まだ未返却及び未復習が
・この浜学園の灘、馬渕の灘
・TOMASそっくり3校、全国統一、サピオ

フォー(゚Д゚)ノ

 

順位:75位(155人中)
点数:205点(平均204.4点)nadatyuugoukakuhannteimosi0614

最近、悪い成績が続いてたから
たった、たった、0.6点だけでも
平均点を超えたことで喜び(>_<)

毎回教科ごとの成績に波はあるけど
算数はずっと悪い

本人は解けた(書けた)と思っているのに
全然点数が取れていないので
改めて、問題用紙と解答用紙を見てみた

オトクサなりの気づきとして

勝手な思い込みでの間違い

特に図形問題に多い
・合同と思いこむ
・平行と決めつける
・なんとなく1:1かなぁ

与えられた問題の条件を
きちんと図に書き込んでいないのが要因

これを小問1でやると味わえます
全部解けた達成感と全問間違えの絶望感

場合分けができずに、答えが抜ける

正確に言うと
場合分けができていないのではなく、
複数の場合があることに気づいていない

5年生までにあるような
カードや数字問題だけでなく、
点が動く問題でもこのパターンは多い
(今回のサピックスオープンもこれかな)

これもまたきちんと書いていないのが要因
頭で決めつけて、
その式だけを書くから間違える

「全て答えなさい」ってヒントくれてるのに

<おまけ>

国語2日目は長女も一緒に解かせてた
【灘中合格判定模試・・・】
やっぱり歯が立たないのか
塾なしで難関中を目指す23年組。連日灘模試、難関算数に挑んでますが、やっぱり難しいですね

ということで、採点しましたよ。

26点

やばいねぇ~  だとさ(-_-;)

でも
長女も今月から読み始めました!!
読解力つくよ‘~

読まないと絶対後悔するこの2冊

 

コメント