【正しい選択だったか】
四谷大塚合不合の受験を迷った結果・・・

25146949_s受験の考え方

どうもオトクサです。

 

今日は、合不合テストでしたね。

前回より難しかった??
の声がtwitterでは多いみたい

 

オトクサ家は
3回目が悪く、
リベンジで挑んだ4回目も結果は出ず
5回6回を残して逃げ出しました・・・

 

メリットが見いだせなかったのが理由
・苦手単元は理解してる
・大きな集団での立ち位置は不要
・志望校の問題形式と異なる
・受験料がかかる
→それ以上に今日競馬で負けたけど(;_:)

 

 

果たしてこの選択は正しかったのか

 

 

さて、そんな本日の勉強は3つ

①2015年の開成過去問4教科

結果 ( )は合格者平均
国語:40(51.6)
算数:61(61.6)
理科:60(62.4)
社会:60(62.0)

全て平均以下(゚Д゚;)

 

ってかこの年の点数高杉君でしょ

 

ちなみに合格者平均点は223点
2点届かず(゚Д゚;)

 

ただ、国語の点数はテキトウだけど

採点してる途中で腹立ってきまして・・・

 

②歴史できごとの因果関係や結果の復習

昨日は江戸時代の終盤まで
今日は近代社会まで

rekisinenngou

年号の暗記プリントを活用して
それぞれの出来事について確認

 

年号を覚える必要はないので
とにかく
『なぜ??』
の部分を改めて見直してインプット

そして休憩時間に、
アウトプットとして
政治や戦いの流れをオトクサに説明

 

③中学への算数10月号のテスト

朝の開成過去問1時間しか
算数をしていないので

購入していた
中学への算数に手を付けました

 

93点♪いいやないか

tyuusuu

10月の臨時増刊号ってやつ
めっちゃいいですよ!(^^)!

 

テスト9回分の形で収録
・単元別3回
(整数・規則性・場合の数)
・難関テスト2回
・超難関テスト4回

写真の通り、
解答用紙もセットで、解説もがっつりあり

おススメ☆

 

合不合を受験するのと同じくらい?

充実した1日を過ごせたと思います!

 

土曜日は
早稲アカのNN開成ファイナル!!

今週は過去問祭りだごっほ

コメント