【撃沈か・・・】
四谷大塚 開成入試同日体験受験

開成同日公開テスト

どうもオトクサです。

【プロフィール紹介】
はじめましてオトクサです
塾なしで難関中学に挑戦中! 塾にもいかず、親が教えもせず、ほったらかしで志望校に合格。そんな理想の中学受験を・・・

「同じ問題」を「同じ日」にチャレンジ!!
ということで、
1年前の実力試しに行ってきました!
四谷大塚の開成入試同日体験受験

・過去問とは違って緊張感を持って挑める
・順位や合格者比較など成績表ももらえる
ってことから、ポチっと5280円お支払い

目次

〇オトクサ家にはつらい時間

集合:16:50
終了:20:55

通塾生には普通の時間かもしれませんが
塾なしの我が家にとっては過酷( ;∀;)

だって普段の晩御飯は18時だから。。。
だって普段は21時30分には寝るから。。。

夜外出してるのが新鮮だったようで
帰り道の息子はテンションMAX

オトクサ家の息子たちは
終わった後に美味しいものが食べられる!
これだけを楽しみに
嫌々、公開テストを受けてます(笑)

それなのに!!!!

テスト終わって21時
街は静まりかえっていました。
マンボウ・・・
どこも20時で閉店・・・

地元の駅に戻ってもどこも開いてなく
結局コンビニ弁当でした・・・

〇保護者会楽しいのは私だけ?

塾なしのためか
普段だれとも受験の話をしないので
このテスト待ちの塾先生の話が実は楽しみ

いくつかの塾で、
各教科の先生の話を聞いてきましたけど
やっぱりみんなトークが面白いですよね
しゃべりがうまい先生に保護者会は
任せてるんでしょうかね

とはいえ、こういう先生だから
子供が楽しく勉強できてるんでしょう

あと、保護者の人間観察も好き

保護者会でよく出るフレーズで
『社会と生物の暗記はキライな
算数小僧がいるんです!』
みたいなフレーズがでると、

「うちの子だ、ウンウン」

ってうなずくお母さんめちゃ多い!

いやいやそんな算数すごいの?
って曲がった心で毎回見てしまうオトクサ

〇4教科それぞれの感触は?

出てきて一言目
「まぁまぁできたよ!」

もうだまされませんよ(-_-;)

いつも予想点の50点は下回るので・・・

保護者会で
国語の先生が例に挙げてた問題
「つい、〇〇って解答しちゃうんです」
「この比喩表現をそのまま書くと×なんです」

やっぱりね

自信満々に
先生が間違えって言ってたそのままの解答
言ってるね

まぁ想定通りだよ

算数は2問だけできなかった
→嘘つけよ、もっとできてないやろ
ほんとだったら褒めてやろう

理科・社会は半分くらいかな
→謙虚でよろしい

結果については、7日にでるようなので
また報告したいと思います。
もちろん全開示で。

翌日に点数だけアップされてました
はやっ!

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/26 21:12:34時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/26 21:30:27時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/27 00:47:41時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/26 21:12:35時点 楽天市場調べ-詳細)

公開テスト
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント