【小4夏の思い出に!】
早稲アカ☆夏期合宿の紹介&体験記

gassyukusiori 日常生活・勉強

どうもオトクサです。

 

この夏、三男ハヌちゃんが参加した
『早稲アカ・夏期合宿』について
振り返ります!

 

 

あらためて

・子供8人
・塾なしで中学受験に挑戦中
・長男は2023年受験終了
・次男2026年、三男2027年予定

 

三男はぬちゃん

おとぼけくん

 

長男次男と比べても
進捗悪し、覚え悪し、やる気なっし
悪口(笑) (;^ω^)

 

 

そろそろスイッチ入れたい!

いや
はぬちゃんは楽しく勉強してほしい!

いや
夏休みの思い出を作って欲しい!

 

と、
早稲アカ生ではありませんが
夏期合宿への参加を検討!!

 

公式?の目的としては
下記の通り、明示されてます。

natugassyukumoluteki

 

 

ネットで色々検索しても・・・
あまり塾外生の情報が無い

 

ということで、
来年誰かのためになるかな???と
せっかくなので体験記としてまとめます。

 

目次

だれでも参加できる?資格は?

NNコースの夏期講習とはことなり
誰でも参加できるようです。

ただし、
成績によってクラスわけがあり
塾外生は、
四谷大塚の組み分けや全国統一テストなど
直近の模試の成績で決定されるとのこと

 

一人で不安なんだけど・・・

我が家の場合、
同じ学校の仲良しの友達が早稲アカ生

 

『事前に〇〇くんと同じ部屋希望』と

伝えたところ、
気持ちよく対応いただけました

 

ただ、
その子は1番上のクラス
我が家は1番下のクラス (/・ω・)/

そこの対応はしてもらえません
当たり前か

 

ちなみに
5人部屋だったようで

残りの3人は、また別の
同じ学校の子供達だったようです

 

日程は?合宿場所は?

人数が多いから?か
日程も2部制になっていましたね

 

【前半】8/4(日)~7(水)3泊4日
【後半】8/8(木)~11(日祝)3泊4日

基本的には
前半…東京23区『外』の校舎
後半…東京23区『内』の校舎

 

場所は長野県志賀高原

私が入社してから
毎年会社のメンバーと行ってた旅館も
会場になってました(;^ω^)

 

gassyukuhoteru

 

費用は??他に必要なものは?

【早稲田アカデミー塾生】
早期:85,300円/正規:88,600円

【早稲田アカデミー塾外生】
早期:87,500円/正規:90,800円

 

何も考えずに申し込んでたけど
結構しますね(;^ω^)

 

ちなみに

・星座早見盤

・地図帳

が持ち物に記載されていると前日気付き

オトクサ
どうせ使えへんし、ホントに必要なら
先生が予備を持ってるから 派

ママクサ
そうだとしても
気付いたのなら持っていくべき
忘れた子が多いなら塾にも迷惑かける 派

 

で言い合いした挙句
前日にダッシュで買いに行ったママクサ

 

そして使用時間

 

15秒くらいと・・・(/・ω・)/
(あくまで我が子の場合)

 

 

スケジュール

我が家での盛り上がりは

おおーいきなりサファリパークやんけ!

sukejyuru

勉強以外も充実して楽しそう!

勉強時間意外に多い!?

寝る前のお風呂かぁ

 

家庭によって感想は違いますね

 

親目線の気付き

〇バス

当日の朝は校舎ごとに指定された駅で
バスの中集合です!

 

ということで
来た人からどんどん席に座っていくので

もしも
ギリギリに来た場合は、
他の仲良しグループの中に
ぽつんと一人座らないといけない可能性も!

 

我が家の場合、
友人が席を取っていてくれ
バスの中も楽しめたようです(>_<)

ちなみに
そのバスのままサファリパークですからね

 

〇連絡

はい、一切ございません。

正確に言うと
最終日バスの到着時間が
予定通りですぅ、遅れますぅ
だけしかありません(笑)

 

 

子供の感想は

とにかく楽しかった

 

ハチマキ巻くのが楽しかった(^^♪

出発前から友達にハチマキ強要してました(笑)

到着してバスからでてきたときも
笑顔&ハチマキ のハヌちゃんでした♪

hatimakisite

キャンプファイヤーは
先生が歌やダンスで盛り上げてくれた

 

普段塾行っていないので
とにかく先生の話がおもしろい

 

はぬ、机の下に手を置いてるけど
手遊びするな!
と何度も注意受けたみたい(笑)

 

ご飯と授業、お風呂と授業
そういった移動時間の間に
部屋で友達とする人狼ゲームが
1番楽しかったようです

 

同じ部屋の友達とは
今度模試で会ったときには
まるでマブダチのように
話かけている姿が想像できます(^^;

 

最後の夕方にコンテスト形式のテスト
最終日に結果発表

もちろん
我が子にスポットライトが当たることは
ないのですが
同じ部屋の友人が上位だったようで

もう、自分の点数の記憶ないくせに
友達がすごいすごいと
嬉しそうに帰って来て話してました

 

 

 

まぁやる気スイッチも入ったでしょう
なにより
楽しい思い出ができてよかったです。

塾外生の方にもおススメですよ

我が家もまた四男(今小2)は
2年後に参加させようと思います♪

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760 (2024/09/17 00:55:26時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485 (2024/09/17 01:51:08時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥500 (2024/09/16 06:30:46時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650 (2024/09/17 00:01:47時点 楽天市場調べ-詳細)

日常生活・勉強
スポンサーリンク
シェアする

コメント