【あきらめました】
小1算数の進捗

23046363_s日常生活・勉強

どうもオトクサです。

 

暑くて汗だくになっても
家の中で、ゲーム中のダンスを踊る

小学生3人組

genki

 

夜になると
お散歩行く~といいだす

幼稚園組

yorusanpo

 

四男(小1)とんちゃんだけは
全てに顔を出してくる

いや勉強をサボる口実をつくる

 

できる子チーム分類だったのに
思った以上に覚えが悪いぞ(>_<)
【デキる子・デキない子】
同じことは求められない・・・
塾なしで難関中学受験に挑戦中。兄弟で全然違いますよね。見た目も、性格も、運動神経も、物覚えも、

 

 

小1とんちゃんのテスト成績

zentousyo202306-t

 

問題文読まないし(読めないし)

パズルみたいなのも全然できないし

 

まぁいつかできるでしょ

ってことで、
そういう勉強やらせるのやめます・・・

 

 

まぁ勉強せんでも
自然と、わかる時がくるでしょう作戦!

 

ってことで
とにかく計算力を付けるのを優先

いま
割る方が1ケタの
割り算まではマスターしてきてるので

もっと桁数を増やして

易しいのは、如何に暗算できるか
難しいのは、如何に速くできるか

 

小1の間に
分数・小数理解できれば
新演習の4年生にチャレンジできる

 

1年生の間は
とにかく計算だけやっといて作戦発令です

 

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/26 21:12:34時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/26 21:30:27時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/27 00:47:41時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/26 21:12:35時点 楽天市場調べ-詳細)

日常生活・勉強
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント