【ダマされないぞ】
歴史漫画が面白いワケない(/・ω・)/

4557574_s 勉強進捗(26年組)次男

どうもオトクサです。

 

地理の暗記は
全然カンペキじゃないけど

コアプラスと記述PROを
1周回したので、
とりあえず気持ち的には地理をクリア

 

で、

今日から歴史スタートしました!

 

 

といっても
新演習の学習部分を一緒に読んで
暗記してね~、レベルからですが。

 

 

さて

歴史勉強するときに、
まずはわかりやすくマンガだよね~~

 

・・・

 

みたいな
誘惑には惑わされません(>_<)

 

なぜなら

歴史漫画なんて面白くない!

から

 

『役に立たない』

ではありません。

『面白くない』

(あくまでもオトクサ感想)です。

 

 

事実ベースだし
盛り上がりとか感動はほぼゼロだし

 

歴史知ってる大人だから
ストーリー理解できるし

 

お金払ったし、せっかくもらったし
面白かったって思いたいのは分かるけど

 

とにかく漫画読むなら
普通の少年漫画の方が面白いでしょ

 

 

・・・

 

でも、
理解するための補助教材としてはアリ

 

漫画としては面白くないだけで
歴史をわかりやすく学べるのは
全くその通り

 

まずは
しっかりインプットしてから
そのうえで漫画を見ると
理解は進むだろうと思うし、
そこできちんと復習もする必要ありと

 

我が家もテスト前とかは
軽くマンガで振り返ってストーリー確認

何度も言うが、売る気のない表紙(笑)
でも、使い勝手はいい

 

はい、
あくまでも受験素人の意見です(*_*;

 

 

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760 (2024/05/03 21:16:41時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485 (2024/05/03 21:41:42時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729 (2024/05/03 01:03:16時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650 (2024/05/03 21:16:42時点 楽天市場調べ-詳細)

勉強進捗(26年組)次男
スポンサーリンク
シェアする

コメント