【馬渕教室テスト初受験】
灘中 実践模試 結果

灘中実践模試公開テスト

どうもオトクサです!

無類の競馬好きのオトクサなので
この馬イラストだけで勝手に親近感(笑)

関西が中心の塾なので
他エリアの方は名前は知ってる?
くらいでしょうか

目次

1.灘中実践模試って?

検索しても、あまり詳しく書いてなかった
https://tyuju.mabuchi.co.jp/topics/nada_practice.html

他のページを読むと、
灘中を志望する生徒たちは
この解説と複数の実践テストを
志望校コースとして選択するのかな?

このテストに限って言えば

灘中本番入試と同じ形式・時間の試験を受け、実戦感覚を養うとともに、2日間の過ごし方を経験することが目的

先日受験した
開成同日模試と同じイメージでしょうか

自分自身が小学生で通塾してた時は
「灘」を受験する人と
塾内で交わることすらなかった(;^ω^)
すごいな長男

1日目
国語(40分):漢字・語彙など知識系中心
算数(60分):基本問題(言っても灘…)
理科(60分):物理化学の配点が高め
2日目
国語(70分):読解&記述問題
算数(60分):小問を駆使した難問攻略

「灘」について知識ゼロだったので
まず、国語算数が2回もあることに「え~」
特に、国語1日目の知識関連に「え~」
って長男

2.自宅受験ってメンドクサイ!

無料で受験させてもらえるなんて嬉しい。
コロナもあり仕方ない。
関東に住んでるのに関西の模試受験。感謝。
ということは、前提です(;^ω^)

教室受験と比較してメンドクサイ・・・

自宅受験を未経験の方もいると思うので
簡単にステップ紹介

・テスト前日までに問題がメール送付される
・印刷(普段してないからA3とかミスる)
・受験(時間管理とテスト配布)
・PDF取込(教科別、ファイル名指定)
・メール送付(件名指定)

まぁ、当たり前やんって内容ですが
オトクサにはメンドクサイ

住んでるエリアによっては
受験会場に行くほうが大変だと思いますが
オトクサは断然、会場派

3.灘中実践模試テスト結果

長くなってすみません結果です

灘レベル模試で偏差値50はいいでしょ
今年2022年
馬渕教室の灘合格者数65名らしいので
勝手に合格気分(^^♪
灘模試結果22年2月
週末に、もう一度解きなおしをするので
まだ詳しく中身をみてませんが
<国語>
やっぱり、1日目は✖でしたね
灘では頻出らしいですが
「形の共通」ってのが壊滅
<算数>
これはがっかり
もうちょっと考えろよって
解答がちらほら見えたので愛のムチ
<理科>
植物・天気といった暗記系はやはり✖
でも、物理化学はホメよう

4.受験してよかった!

なんで今回受験したかって言うと
購読している「読売KoDoMo新聞」の
欄外広告でたまたま目にしたから!

どの塾主催かは気にせず、
無料だからって、
節操もなく申し込みまくってるのは
我が家くらいかも・・・

でも通塾してない人は
できる限り
いろいろな模試にチャレンジしたほうがいい

長男も、すごく刺激になったよう

成績表も、過去受験者との比較や
小分類ごとの平均点比較等もあり
解説、講評も詳しく書かれてるので
また機会があったら
馬渕教室の模試にトライしてみようと思う

と思っていろいろ調べてたら
今月浜学園の灘中模試がある!!
https://www.hamagakuen.co.jp/events/test_info/11834/

9時~15時・・・ながっ

長男23年組に聞いたら、
「別にいいよ」って

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/19 21:04:45時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/19 21:13:27時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/20 00:25:33時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/19 20:59:56時点 楽天市場調べ-詳細)

公開テスト
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント