【ブログタイトルどおり】
あまりにもほったらかし過ぎていたのか

blog_title 日常生活・勉強

どうもオトクサです。

 

 

ほったらかしすぎていた(/・ω・)/

 

 

かもしれません、、、

三男・四男の勉強がヤバすぎるので
2人を見る機会が増え

次男は完全にほったらかしに

 

jyunban

 

 

次男うーちゃんの勉強

・ある程度やることはわかっている

・勉強時間になったら勝手に始める

・理社の暗記は教科書を1人で読むだけ

・国語も算数も丸付けは自分で

・それでもわからない問題だけ聞きに来る

おー!!

なんか文字だけで見たら素晴らしい(^^♪

 

・・・

 

イヤイヤイヤ

 

実際は、

 

・じっくり考えるのはいいことだけど、時間制限への意識が低く、30分で大問2,3個だけ

・自分で丸付けしてるから、やり直しではその答えに持っていこうとして分かった気になっている

・国語の記述があまりにも字が汚い、枠からはみ出る、漢字使わない、へろへろ文字

・社会が全部解答ひらがな

・理科では計算問題の難問に立ち向かう姿勢、痕跡が見えない

 

 

まぁまだ4年生だし

仕方ない

って思わないとダメですね

 

 

とはいえ、

勉強の効率が悪いような気もしてきたので

今週末は

それぞれの教科について

もう一度取り組み方を教えようと思います。

 

まぁ、素人パパ塾ですが

 

 

3年あいてたから
次男はなんとかいけそうだけど

1年差の三男がヤバそうだな・・・

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760 (2024/05/03 21:16:41時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485 (2024/05/03 21:41:42時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729 (2024/05/04 01:07:26時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650 (2024/05/03 21:16:42時点 楽天市場調べ-詳細)

日常生活・勉強
スポンサーリンク
シェアする

コメント

  1. m.sao より:

    毎日お疲れ様です。
    人間味があって、ますますファンです!
    コメントを書くのも正直勇気がいるんです〜(>_<)

    リクエストで、
    習い事についてオトクサ家の考えを聞きたいです。よろしくお願いします!

    • オトクサ オトクサ より:

      コメントありがとうございます!!
      確かに勇気いりますよね。自分がコメントする時、記事コメントと直接コメントならどっちがいいかなぁとか考えたりもします(;^ω^)
      もう毎日あるがままに書いてるので人間味あるかもですね・・・
      習い事!オトクサ家は一切やってません。考え方はひとそれぞれと思いますし、来週までに記事でアップするようにしますね。ありがとうございます!

  2. m.sao より:

    返信ありがとうございます。
    コメント勇気がいりますが、本当に更新楽しみにしていますし、参考にもさせてもらっています!
    今子供が年長なので、一年生になったら朝勉〜って声掛け今からしています^_^
    これからも、無理のない程度で、更新お願いします!