【理科の勉強!?】
夏祭りと花火大会と

hanabi1日常生活・勉強

どうもオトクサです。

 

昨日は
朝からラジオ体操!!
って書きましたが

 

その後も

児童館での夏祭り

 

お菓子もらえて嬉しいね

natumaturi1

 

家でヨーヨーでの殴り合いやめてくれ(-_-;)

natumarturi3

 

 

夜は
4年ぶりの足立花火大会!!

 

屋上で見る予定を急遽変更!
せっかくだし河川敷まで行ってきました♪♪

 

特に帰りの混雑ぶりはヤバかった・・・

hanabi3

 

15,000発!?

近すぎて、音の衝撃が・・・

 

 

あいみょんではじまりadoの新時代まで、
音楽に合わせたショーですね

 

2歳おっちゃんは怖くて泣いちゃうよね

hanabi2

 

次男とは

楽しみながら理科の話ができた

(ハイ、自己満足ですが・・・)

 

 

ヨーヨー釣り終わった後には

去年の開成は風船問題でたよ!ゴム!
一度伸びると完全には元に戻らないよね

 

とか

 

花火見ていて

学校で音の速さって340m/秒って
教えてもらったよぉ!
水の中や温度が違うと変わるんだよー

 

とか

 

なんで花火っていろんな色があるの?
金属の化学反応で
銅が多いと青だし、ナトリウムだと黄色だよ~

(これは長男が結構興味持ってた!?)

 

とか

 

よく、
スーパーで一緒に買い物すると
社会の勉強になるって言うけど

とにかく、
会話するってのが大事なんですかね

 

 

次男は、今日から2泊3日で
お泊り合宿?みたいなのに出発しました

 

行ってきます!代わりに
捨て台詞を吐いていきましたが・・・

 

次男26年組
次男26年組

あぁサイコー!
ジジィがいない旅行!

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/05/01 21:14:27時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/05/01 21:40:55時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/05/02 01:02:49時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/05/01 21:14:27時点 楽天市場調べ-詳細)

日常生活・勉強
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント