【中学受験あるある】
~掲示板編~

あるある掲示板あるある

中学受験「掲示板」あるある言いたい~♪

早く言いたい~♪

早く言いたい~♪

ついつい他塾の批判しがち~♪

オトクサは塾なしで情報がないので
いろんなブログや掲示板をちらちらチェック

なんとなく多く感じるのは
サピックス生徒の親 → 早稲アカ
への口撃

・合格者数、合格率の数字
・公開模試のテスト内容
・保護者説明会での様子
・授業や宿題の内容
・先生や生徒の雰囲気

結構断片的な情報だけでズバズバ言うのね

自分の子供には何の影響もないのに
なぜ?

自分の子供が通う塾が1番!
= 自分の選択は正しかった!

こう思う人が多いのかな

オトクサも
塾なしで正しかったと思いたい…

マウント取るな!って言いがち~♪

非難してる側に問題がありがち

例えば、公開テストの順位だと

900位の人に
マウント発言していることに気づかず

5位の人に
「マウントとるな!」って怒る

100位の人

いくらレベルでスレを分けても
発生してしまう

みんな悪気があって
マウントとってるわけじゃない

心の余裕はあるか
ストレスがたまっていないか

マウントとってくるな!!と、
イライラしちゃった人は、心の休息を

終了組は別スレにどうぞ!も言いがち♪

これのタチが悪いところは
「教えてください!」の質問で
最初は、神のように崇められている点

そう、
気が付けば
質問者と違う人が出てきて
「終了組は違うスレにどうぞ!」
に変わってる

・合格者体験記
・合格者のブログ
いろいろ参考にしてるくせに

自分の意見や環境が違うと
排除してしまう

参考にしている人の方が
圧倒的に多いはずなのに

 

コメント