【問題集紹介☆更新】
開成合格への算数取り組み

sansutekisuto勉強方法

どうもオトクサです。

 

ブログトップにある問題集紹介

いずれも6年夏ころの記事なので
受験を終えた今の視点で更新していきます!

 

まずは算数を更新(>_<)
【算数勉強法&問題集】
難関校対策で選んだ3冊+α
塾なしで最難関中に受験挑戦中!5年生の算数実力アップで取り組んだ3冊を紹介します。

5年生6年生で難関校を目指す子の
参考になればと思います☆

 

 

【目標】
4年生の間に、新演習を終了
5年生でひたすら問題集を解き
6年生は過去問!

 

と、思い描いて
3年生の春に勉強スタート

結果的には
履修速度は、目標とおりでした

あくまでも速度だけは・・・

 

 

難関校と超難関校では
算数のレベルが全く違うと

6年生で味わった挫折(-_-;)

 

思考力が必要だ!
パターンではダメだ!

って言いますけど

 

絶対に演習量は必要だと思います。

 

同じような問題の復習は不要

 

ひたすら新しい問題を解いて
様々なパターンが身について
その上で、
どの考え方を組み合わせるかを含めた思考力

 

次男はもう少し算数の比重を高めます☆

 

改めて、こちらに書きました~
【算数勉強法&問題集】
難関校対策で選んだ3冊+α
塾なしで最難関中に受験挑戦中!5年生の算数実力アップで取り組んだ3冊を紹介します。
\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/24 21:10:29時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/24 21:20:44時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/25 00:43:55時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/24 21:03:38時点 楽天市場調べ-詳細)

勉強方法
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント