どうもオトクサです。
昨日はすごい雪でしたね。
屋上に綺麗に積もった雪

みんな見てーって呼びに行ったのに
その一瞬の間に
長男が両手を広げてダイブしたようで、
人型に溶けていました・・・

競馬も中止でした。
暇なので、
栄東への通学時に通うことになる
駅までチャリンコでコギコギ
ふむふむ。
ボロチャリ✖️雪で
ゆっくり漕いでも15分
電動自転車✖️晴れなら
10数分で行けるかな

学校までの通学時間を
志望校の選択基準にしていました
なのに
近い学校が全部落ちて埼玉に・・・(^◇^;)
どれくらい
学校まで時間かかるの??
って聞かれるので答えると、
ん?
私立校なんてそんなもんでしょ?
という反応がほとんど。
調べてみると
「平均60分 限界90分」
みたいなキーワード
さらには
偏差値が上がると、通学時間が長くなり
下がると、短くなっていくんだとか
そうか、そうなのか
60分以内だと近い方なのか?
受験した5校の
駅↔︎駅での時間を調べると
開成>>>本郷>>栄東>早稲田>>>渋幕
開成が異常に近いけど
栄東は
埼玉県で距離が遠い割に
実は電車に乗るのは30分以内
と、前向きになるために
言い訳がましく、色々調べてみる
ふむふむ
さらに調べてみると
おおぉ
渋々って
1本で行けて最高!!だったけど
実は栄東も
1本で行けて最高!!
しかも渋々より乗車時間が短い〜🎶
しかも座れる〜〜🎶
・・・みたいに
前向きになるために、
小さなおトクを積み上げるのです(^◇^;)
とにかく
ドアtoドアで60分以内なら
あり?おり?


コメント
御次男さんの受験お疲れ様でした。
ご存知かもしれませんが、栄東は高校に上がると校内予備校もありますよね。
3年以上前の学校説明会で伺ったので、うろ覚えの所もありますが、
・大手予備校の先生方が教えてくださる
・科目数にもよるが年10万円程
・学食でお夕飯を済ませて出席できる
という内容だったように思います。
良い意味で他人に興味がない、人を揶揄しない子がほとんどだと聞きます。
きっと笑顔で通われることと思います。
栄東中学校合格、おめでとうございます。
ありがとうございます!!
校内予備校あるんですね。全く知りませんでした。本人が受けたいって言い出すと嬉しいですね。
中学校に入ったら勉強については一言も口出さないつもりなので、うまく周りの人に感化されて欲しいです。