【全然人数違うよね?】
昨日のサピックスオープン感触と自己採点( ゚Д゚)

tesuto公開テスト

どうもオトクサです。

 

さぁ今から勉強やぞ!!

 

って前に
長男・次男は
必ず赤ちゃんの頭を嗅ぎにきます(笑)

 

いつもどこを見てるのかな??

kawai

 

昨日は
全国統一テストについて書きましたが
長男はサピックスオープン灘でした

 

twitterとかブログみると
同じくサピックスオープンの渋幕を
受験する家庭が多かったよう

 

共学で、男女とも受けるし
関西の灘をわざわざ受ける人少ないし
下手したら
受験者数は5倍?10倍?違う?

長男はお茶の水校で受験
2部屋で14人の受験生だったとのこと

 

そして、
点数アンケートまで盛り上がってる
渋幕とは違い、

灘のテストについては
発信が全然ない・・・(゚Д゚;)

 

と思ってたら、
いつも見てるブログの方が今朝アップ
オトクサのテンションもアップ♪♪

 

その家庭と同様
『灘中対策が、開成算数1番の勉強法』
といった
NN保護者会の話に納得して
灘勉強をスタート!

 

我が家はそれが
本気の受験校になったパターン(^^♪

 

理科の物理・化学の複雑な計算
国語の語彙や詩

も、勉強してよかったと思います。

 

kakomonnada2

 

話は、サピックスオープンに戻り

 

昨日帰宅しての一言目は
『難しかったぁ』

そして
『つかれたぁ』

そりゃぁ
国・算・理・国・算
長いよねぇ~

 

さて今日の時点で
自身の解答だけアップされてたので
ざっくり自己採点しました

 

上:帰宅後の長男コメント
下:自己採点の結果

<国語1日目>
俳句など前半はわかったけど
漢字パズルが全滅に近い

ひしひしと伝わるが、みしみし に
というような
大人からすると常識的な問題が
まだまだ甘いですね。

40点くらい

<算数1日目>激ムズ
3問書いてない、他も自信ない
50点あるかないか

意外にも!?
書いた問題は正解していたので

68点

 

<理科>苦手な天体の計算は出題されず
他の計算も浜学園の模試比較では簡単
唯一まだ100点の可能性あり(*’▽’)

どこかやねん!!
毎回このパターンね(笑)

67点

 

<国語2日目>
一応全部解答はかけたし自信あり

記述はまだまだ
というよりも全然ダメ

なぜ?その先は?
比較は?主語は?

△はもらえるけどぉってので
採点はホントざっくりで

半分の60点かな

<算数2日目>
1問わからなかったけどできた
1日目より絶対いい!!

でました 55点 (1日目以下)こどもの感触はこんなもんですね。
毎回テスト終了後の予想点より
3割ダウンが当たり前の長男。
今回はざっくりと
500点満点中300点には届かない?
くらいでしょうか

 

はたして
平均点は超えたのか!?
何位なのか!?

 

明日の結果を待とう!

コメント