【順調なのかどうか?】
中学校に向けた毎日の勉強進捗

中学校生活

どうもオトクサです。

 

さて、

ここはどこでしょう??

umacart

 

 

正解は『中山競馬場』

 

うまGOカート楽しいんですよねぇ
コロナでこういうのも
全部中止になっちゃって(>_<)

 

パソコン整理したら
5,6年前の写真が出てきました♪

まだ子供5人時代 (^^;)

 

 

そして今日の内容とは全く関係ありません

ヘイッ(/・ω・)/

 

 

以前、こんなこと書きました

 

難しい問題集を買ってきてた(>_<)
【鉄緑会?東大?】
なんて思わないのだ!PART2
中学に入ってからの塾通いどうしますか??

 

毎日の勉強は

朝1時間・・・英語
夕方1時間・・・数学

 

先取り勉強というよりも
せっかく身についた勉強習慣を
忘れないようにしようねってイメージ

 

それ以外の時間は
毎日帰って来てすぐ遊びに行って
夜はずーーーーっとゲーム

 

【数学】

問題集はコレ↓↓

新しく覚えるのは
マイナスの概念とコンパスくらい?
中2も証明くらい?

 

でも、
マジメ長男くん・・・

一応わかってる範囲も
難しい問題ページだけは
コツコツ全て解いてました

 

最初に伝えた目的を理解してたよう(^^♪

 

ぴったり中1の範囲を終えたとこです。

 

オトクサなら確実に調子ノッて
もっと先取りしてたはず・・・

3月中に
中学範囲終わらせましたぁ♪
数Ⅰ入ったぜイェイ♪って

夏休み前に宿題終わらせたぁ
って、タイプです(;^ω^)

 

 

【英語】

数学全部終わったよ~って言いに来た長男

 

おっ、英語はどんな感じ?

16章中、まだ3章でした(;^ω^)

 

どうやら、
自分の中で文法よりも、単語覚えよっ

ってなったようで

コレ↓↓買ってました

eigoanki

 

英単語って

オトクサの中ではターゲットみたいな
小さい単語本をイメージしちゃうんですが

持ち運びもせず、自宅勉強だからって
デカいの選んだようです。

 

いや、1ヶ月は無理でしょ・・・

 

もう中学生にもなって
親が一緒に勉強することはないですね

 

 

わからないことがでたら
学校の先生に聞いたり、
調べたりするんでしょう・・・

 

 

寂しいですね

 

 

って書こうと思ったけど
全くその感情ありませんでした・・・

 

 

ひゃっほい♪

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/19 21:04:45時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/19 21:13:27時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/20 00:25:33時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/19 20:59:56時点 楽天市場調べ-詳細)

中学校生活
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント