【七夕の願いごと・・・】
中学受験生って色々考えてるんですね

tanabataissyo日常生活・勉強
幼稚園で願いごと書いてきました~

どうもオトクサです。

「家ついて行っていいですか?」
テレ東の番組、好きで毎週見てます(^^♪

たまーに、
子供が書いた絵とか幼稚園の工作物とか
大切にしている家族を見るとすごいなぁって

オトクサ家は、見せて見せて~~って
取り合いの流れから破れるパターンが多い

そして、しっかり記憶に焼き付けて
ゴミ箱に葬られていきます・・・
ほぼ当日中に(*_*;

パトカーになりたい五男(年少さん)

tanabatayu

さて、
早稲アカの合格者インタビューって冊子を
見ているとアンケート調査がありました

〇志望校を決定されたのは??
お子様87% > 保護者13%
まじ??
大学受験なら分かるけど
小学生で決めてる子がこんな多いの??
教育方針や雰囲気、偏差値、交通の便とかで
親が決めるもんだと思ってました・・・
偏差値60の子が、
偏差値40の学校を選んでも認めるってこと?

何事も子供と相談することが大事ですね

こういうのも、
嘘つけ~~!って、
相談という名の誘導でしょって
思ってる派です(;´・ω・)

オトクサ家は
意見は聞くけど、相談はしないな・・・

 

〇将来の夢は??
医師・内閣総理大臣・国連職員・獣医・
薬剤師・科学者・弁護士・作家・
ロボットクリエイター・宇宙関係
これまた、まじ?
中学受験の時点で、
みんな将来の夢を描いてるんだ
すごい(/ω\)
オトクサ長男に聞いても
え~、特にない・・・って回答
(自分も、夢なかったなぁ)
色々な経験をしたり、情報に触れてるから
こういう夢がでるんでしょうね。
単純にすごい!!
話は戻りますが・・・
小学校では低学年だけが願いごと書いたよう
小2:野球選手になれますように
→はい、意味不明。習ってません。
小3:無事に赤ちゃんが産まれますように
→いい子だね(#^.^#)
\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/19 21:04:45時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/19 21:13:27時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/20 00:25:33時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/19 20:59:56時点 楽天市場調べ-詳細)

日常生活・勉強
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント