【その回答でいいの?】
受験生保護者からの質問

30629594_s 受験の考え方

どうもオトクサです。

 

色々な受験生保護者の中でも
質問されることが多い方かなと
自分でも思ってます。

 

やっぱり通塾していなかったからなのか

・自宅での勉強方法とか
・オトクサ自身がどう絡んでたのかとか

この辺が良く聞かれます

 

ただ、
全てのことは家族の環境はもちろん
兄弟でも一人一人で全然違うので

あくまでも
我が家の場合という形で答えて
出来る限り
絶対〇〇した方がイイ的なことは
避けた方がいいのかなと思ってます

 

よく
「成績がいい子は●●をしている!!」
「ダメな親は▲▲と言っている!!」
みたいな
この動画見てぇ、この記事見てぇ
的なタイトルがありますが、
そういうのもあるよねぇくらいの気持ちで
見た方がいいのかなと思ってます。

 

 

自分の子供を
1番理解しているのは自分
そう信じて流されないことも
人の意見に耳を貸すことも大事。

 

難しいですね。

 

 

あと、
受験のプロとか、合格した子の保護者とか
が、受験の悩みに回答するってのも
最近よく目にする機会が増えました。

 

みなさんどう??

 

いやいや質問に答えてないやん
質問した人、この回答でいい??
みたいなのもあるなと

 

例えば、
あくまでも例えばです・・・

 

Q.ゲームばかりで
ーー時間になっても勉強を始めません
ーーどうすれば
ーー自分から机に向かうのでしょう

A.急かすとやる気を失くす時もあります
ーースイッチが入るまで見守りましょう
⇒いや、いつまで??
それで1時間オーバーしてるのよ

 

 

Q.ゲームばかりで
ーー時間になっても勉強を始めません
ーーどうすれば
ーー自分から机に向かうのでしょう

A.1日30分と決めてはどうでしょう
⇒いや、決めてもやめない時の話よ

 

 

Q.ゲームばかりで
ーー時間になっても勉強を始めません
ーーどうすれば
ーー自分から机に向かうのでしょう

A.ご両親の希望を押し付けてませんか?
ーー本当にお子様は受験を望んでいますか?
ーーぜひ一度話し合ってみてください。
ーーまた、志望校にあわせた無理な
ーースケジュールになっていませんか?
⇒もはや違う話になってまんがな
もちろん根本からの見直しも大事だけど
切羽詰まってる保護者はそんなこと
本当に言って欲しい??

 

 

はい、今日はワルクサ、

だらだら書きました

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760 (2024/09/19 00:56:52時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485 (2024/09/19 01:53:43時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥500 (2024/09/19 06:44:13時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650 (2024/09/19 00:05:31時点 楽天市場調べ-詳細)

受験の考え方
スポンサーリンク
シェアする

コメント