【受験してみた!!】
未来をつくる学びテスト/朝日新聞社×日能研

公開テスト

どうもオトクサです。

 

今日は朝から

三男(小3)はぬちゃんと早稲田大学へ!

 

manabi2

 

それにしても暑かった・・・

 

 

未来をつくる学びテスト!

・小学3年生限定
・無料
・3教科(国語・算数・科学)
・主催:朝日新聞社 協賛:日能研
・開催場所:早稲田大学 / 関東学院中学校

メッセージ
「自分で決断するチカラ」「想像するチカラ」「物事を伝えるチカラ」をテーマに、朝日新聞に掲載された記事も用いてつくられた「国語」「算数」「科学」の問題。自分の頭で考え、答えをつくり、相手に伝える。その中で、世の中とのつながりを感じながら学ぶテストです。子どもの明るい未来には、無限の可能性がいっぱい。ぜひ体験してください。

 

manabi3

 

日能研の全国テストをよく受験しますが
いつも以上に、
考えて、考えて、記述が多いテスト

 

そして

朝日新聞社が主催とあって
新聞記事をテーマに問題が作られてる(^^♪

 

なんと算数でさえ(笑)

 

大問1
『STEAMで 算数を好きに』
3月14日朝日新聞朝刊より

と、
記事を読むところからスタートでした

 

 

さて、
保護者会には500名くらいが参加!?

 

難関中合格のために!!
みたいな内容は一切なし

 

今回のテストがどういう内容で
どういった目的があって
親子でもこういう会話してくださいね~

的な内容でした。

 

ただ、
9時過ぎから11時までの全てが動画
これなら
QRで自由視聴とかでもよかったのかなぁと

 

大学内を散歩したり
近くの本屋で立ち読みしたり

るるぶとかしか見たことなかったけど
意外に面白いんですねコレ

 

そうこうしている間に、12時に

受験生が外に出てくるところに
花道のように
両側にずらっと保護者が並ぶスタイル

 

長男の受験を振り返ると
栄東も、開成も、渋々も、筑駒も
受験終了後は、
全部このスタイルで出待ちだったので
ちょっと懐かしい気持ちでした(^^;

 

 

『うわぁ、人多すぎ~~!』

『ママ―!どこー!』

 

の声にかき消されない大声で

 

三男27年組
三男27年組

オトクサ―!!

 

と、彼は叫んでました・・・

 

見つけて叫ぶのではなく、
叫びながら、探すスタイルで

 

撮る瞬間に前の人が・・・
でもこのショットで充電がゼロに・・・

manabi4

 

三男27年組
三男27年組

えっ
3教科とも全部書けた!

 

はい、
前回このコメントで国語20点だったので
一切信用はしておりません

 

ただ、
問題が楽しかったのは事実のようで
マンガの問題がぁ、桜の問題がぁ
と、珍しく自分から話をしてました

 

このテストは今まで全然知らなくて
三男が初受験!!

 

ブログコメントでこの模試を教えてくれた
「か〇ちゃん」さん!
ありがとうございました\(^o^)/

 

まだ小学1年生2年生の保護者の方は
来年ぜひトライしてみて下さい!

 

火曜か水曜くらいに結果が出るようなので
また結果は書きます~

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/29 21:13:43時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/29 21:37:58時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/30 00:57:13時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/29 21:13:43時点 楽天市場調べ-詳細)

公開テスト
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント