【勉強において】
厳しいってなんなのか

25985208_s日常生活・勉強

どうもオトクサです。

 

昨日は三男ハヌちゃんのお誕生日

 

まだ理科と社会が終わってなかったけど

 

三男27年組
三男27年組

オイ、おとくさっ
今日は誕生日だからいいだろ!

 

と20時には勉強を終えて
勝手にゲームをやり始めてました(^^;)

 

supaidaman2

 

長男の時と比較して
(最後の小6の記憶があるからか?)

次男・三男に

ぬるい、あまい、
もっと締め付けろ!!と
ママクサから言われます(笑)

 

 

これは勉強中っていうよりも

 

終わってなくても
もう時間遅いから、いいよ明日でとか

休憩時間が長かったりとか

 

どうやら
このあたりが甘いらしい

 

 

次男26年組
次男26年組

あぁじじぃが
うるせぇから勉強やるか

 

口が激汚いのは親のせい・・・

 

我が家は地べたスタイル(*_*;
終わったらオトクサに持ってくる

benkoyuyousu

 

 

ただ勉強は厳しい??

 

 

他の方のブログで

問題が解けず落ち込んでいる子どもへの
良い声がけとは?

って記事を見ました!

 

本来こうあるべきですよね
確かになぁ、いいなぁ

・・・でももう

我が家はこんな接し方ができません(-_-;)

我が家とは180度違う(-_-;)

 

記事に書いてあった言葉を拝借しながら・・・

 

正解できなくても努力したことを褒める

「一生懸命考えたね」「最後まであきらめなかったね」といったように、努力したことを具体的に褒めてあげましょう。

オトクサ家の場合

オトクサ
オトクサ

はぁ?
こんなん考えたって言わへんねん!
解く努力してないやん!
どこに図を書いてるか、言えやボケェ

 

一緒に原因を考え、対策を考える

 

「間違えた問題は、どこが理解できていなかったんだろう?」「次はどうやって解けばいいかな?」といったように、子どもと一緒に考えましょう。

オトクサ家の場合

オトクサ
オトクサ

はい!
アホなやつには教える気起こらん!
もう1回1人で考えてこい!

 

 

励ましの言葉をかけてあげる

 

「また頑張ろうね」「次はきっとできるよ」といったように、励ましの言葉をかけてあげましょう。

オトクサ家の場合

オトクサ
オトクサ

こんな間違えしてるやつは、
終わってるからな。
次はないぞ、気をつけろ!

 

だから
子供たちに嫌われてるんですね

(/・ω・)/

 

 

次男26年組
次男26年組

オマエ、今日出社?
そのまま帰ってくんなよ

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/29 21:13:43時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/29 21:37:58時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/30 00:57:13時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/29 21:13:43時点 楽天市場調べ-詳細)

日常生活・勉強
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント