【やっと理科終了!】
ビジュアル図鑑でインプット開始☆

bijyu1 勉強進捗(26年組)次男

どうもオトクサです。

 

小5うーさん理科

 

覚えた覚えた詐欺ですが
まぁそれも想定通り

どうせ1回じゃ覚えないし、忘れるし
凡人の戦い方は何度も繰り返すのみ!

 

3月に履修範囲を終え
【穴だらけだけど】
理科の履修範囲が終了!さぁ今からコレだ
とりあえず暗記系は終わっている、ダメな方の終わってるね(;´Д`)

 

4か月ちょっとかけて

新演習

コアプラス

論述

の流れで単元ごとに復習しました

生物・地学・物理・化学 と大きく分けて

siensyuurikakari

 

そして

8月は一切問題集やりません!!

ひたすら
絵で見て覚える・比較して覚える

これだけをやる夏休みをスタートしてます

 

bijyu1

 

単元ごとに
覚えた、比較がある暗記系のものを

白紙の紙に書きだすって特訓を予定

 

まずは動物・人間のカラダからスタートして
来週の第1回発表が楽しみです(^^♪

 

思い出すと長男の時は
こんないいビジュアル図鑑があるのを知らなくて

近くの図書館で
オトクサ:ビジュアルの資料を探す
長男:ひたすら絵でインプットする
って
1日図書館で
理科勉強をしたことを思い出します(>_<)

オススメ☆
ビジュアル理科事典 [ 市村均 ]
created by Rinker
¥3,850 (2024/09/16 06:02:04時点 楽天市場調べ-詳細)

 

理科も教えられるんだ!?
って会社の人に聞かれましたけど・・・

私はやることを決めるだけ、発表を聞くだけで
全部勝手に本を読んでもらうだけ(^^;)

もしくはユーチューブ見てもらうだけ

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760 (2024/09/17 00:55:26時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485 (2024/09/17 01:51:08時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥500 (2024/09/16 06:30:46時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650 (2024/09/17 00:01:47時点 楽天市場調べ-詳細)

勉強進捗(26年組)次男
スポンサーリンク
シェアする

コメント