【疑惑が晴れない】
次男解答見てんじゃないか問題

23022327_s日常生活・勉強

どうもオトクサです。

 

カレーの日はご飯10合です(;^ω^)

kare-

 

このブログタイトルが

『ほったらかし受験』ってこと
久しぶりに思い出しました(;^ω^)

 

その通りで、
次男(小4)は超ほったらかし

ちょっとまずいかなと思い
進捗の記録も兼ねて
4月からは毎週日曜夜に
1週間の進捗確認だけするようにしました

 

 

特に中身は見ずに
はい何ページまでやったぁ?
単元はぁ??
くらいの感じ

 

そして一昨日寝る直前にふと
問題集とノートをぺらぺらとめくると

 

はい、やってます

 

99%解答見てますね これは

・計算した様子もなく答えだけ
・書き出して気付く問題なのに書いてない

 

さぁ激ギレしたろう
5月は遊ぶの禁止だなってママクサに言い

詰めるために
久しぶりに一緒に勉強

 

いつもの姿勢ではなく、ちゃんと机で(;^ω^)

rikaben2

 

 

オトクサ
オトクサ

ちゃんと
書き出したり、式書けよ!

昨日解いたこの問題
どう解いたかオトクサに教えろ!

 

 

 

次男26年組
次男26年組

えっと
こうだからこうで

 

・・・ふむふむ、理解してるな

 

 

オトクサ
オトクサ

次この問題やってみろ!

 

次男26年組
次男26年組

はい、できた

 

・・・ふむふむ、合ってるやん

 

 

本人には

解答見てるって
白状するなら今のうちやぞ!!

 

って恒例の脅しを使うも、『見ていない』と

 

怒る気満々だったけど、肩透かし(;^ω^)

 

 

でも解答は見てる気がするんだよなぁ

分からなくて
解答見て解いたのを〇してる

でもきちんと
解き方を理解する勉強はしてる

 

こんな流れだろうか・・・

 

とにかく、
99%解答見てる → 60%見てる!

くらいになったのが現状で
まだモヤモヤしております(-_-;)

\★この記事『イイね』の時だけは★/
応援クリックをお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
★教科別★オトクサおススメ★No.1問題集★

〈国語〉記述力アップのための“誤り直し”

文章読解の鉄則増補改訂版 中学受験国語 (Yell books) [ 井上秀和 ]
created by Rinker
¥1,760(2024/04/18 21:04:03時点 楽天市場調べ-詳細)

〈算数〉難関校対策に必ずやるべきこの一冊
特進クラスの算数難関・超難関校対策問題集〔新装版〕 (シグマベスト) [ 前田卓郎 ]
created by Rinker
¥1,485(2024/04/18 21:12:54時点 楽天市場調べ-詳細)

〈理科〉比較がわかりやすく覚えやすい!
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [単行本(ソフトカバー)] 旺文社
created by Rinker
¥729(2024/04/19 00:23:23時点 楽天市場調べ-詳細)

〈社会〉アウトプットは記述が1番!
中学受験 論述でおぼえる最強の社会 改訂5版 [ 長谷川智也 ]
created by Rinker
¥1,650(2024/04/18 20:58:18時点 楽天市場調べ-詳細)

日常生活・勉強
スポンサーリンク
シェアする
オトクサの「ほったらかし受験」

コメント